水戸市立中央図書館のブログです。行事案内や新着資料はもちろんのこと、おすすめ本の紹介や日々の些細なことまで投稿し、親しみを持っていただけるよう情報発信していきます。
中央図書館マスコットキャラクターしおりちゃんが、行事情報や新着資料情報を発信してくれます(*^_^*)♪

貸出延長 ネットでやる場合(`・ω・´)

こんにちは♪

 

 

きょうは インターネットでの

貸出延長のやりかたを書くよ~ *ゝω・)

 

 

 

 

水戸市立図書館のホームページにアクセスして

利用者番号とパスワードでログイン。

「利用状況」のページで貸出中の一覧が見られます

 パスワードの発行を一度も受けていない人は

 カウンターでの手続きが必要だよ!

 図書館に来たときに 問い合わせてね♪

  ↓

貸し出し期限が過ぎていない&次の人の予約がない

なら延長可能♪ 

 この時点で「延長後期限日」に書いてある日付は

 「いま手続きすると この日まで延びるよ」ということ♪

一番左の「貸出延長」の欄に

四角いチェックボックス □ が出ていれば

延長できるよ★

  ↓

チェックボックスをクリック&

一覧の下の「貸出延長」ボタンを押す

  ↓

「延長後返却日」の欄が「 - 」と表示されて

「状態」の欄が「延長受付済み」になる

  ↓

サーバーで情報が処理されるまで数分かかるよ!

あとで確認すると返却期限日がのびているはず♪

 残りの貸出日数にかかわらず

 手続きボタンを押した日から約二週間後が期限日になるので

 「○日まで借りていたいなあ」と希望があるときは

 延長ボタンを押す前に 日付をよく見てね♪

  ↓

延長は一度まで。

延長後の期限日までに資料を返そう♪

 

 

 

 

ふだんパソコンやスマホを使っている人なら

来館せずに予約もできるネット利用は おすすめ♪

カウンターで気軽に問い合わせてね (★UvO*)

水戸市立中央図書館 / Tel:029-226-3951 / Fax:029-225-2769 / Email:chuou@library-mito.jp