水戸市立中央図書館のブログです。行事案内や新着資料はもちろんのこと、おすすめ本の紹介や日々の些細なことまで投稿し、親しみを持っていただけるよう情報発信していきます。
中央図書館マスコットキャラクターしおりちゃんが、行事情報や新着資料情報を発信してくれます(*^_^*)♪

ホームページからの検索 その2 (=`ω´=)

こんにちは♪

 

 

図書館ホームページでの検索のコツ! (ゝε・´★)

水戸市立図書館HPで検索するとき,

「タイトルの読み方が分かる本はカタカナで入力」

「タイトルの読み方が分からないときは漢字+かな等で入力する」 べし!

 

 

 

なぜなのか?? 説明するね (‐@∀@)+

 

たとえば,このあいだ本屋大賞を受賞した,

上橋菜穂子さんの『鹿の王』を検索したい場合!

・タイトル欄に「鹿の王」と入力する

  → 該当する本が出てきます

・「シカノオウ」と入力する

  → 該当する本が出てきます

・「しかのおう」と入力する

  → 該当なし!出てきません

・「シカの王」と入力する

  → 該当なし!出てきません

・「鹿の」と入力する

  → ほかの題名の本もさくさんヒットしますが,該当する本が出てきます

・「カノオウ」と入力する

  → ほかの題名の本もたくさんヒットしますが,該当する本が出てきます

 

 

いったいどういうことかというと,検索キーワードがコンピュータに認識される道すじが2種類あるからなのです! (`・ω´・+)

・「読み方の音として認識される」

  → シカノオウという「読み」としてカタカナ検索される(読みはひらがなでは読み取られない)

・「表題の文字として認識される」

  → 鹿の王という「題名の文字」として漢字かな検索される(一致している必要があるので,旧字や送り仮名の間違いがあるとヒットしなくなる)

 

 

なので,

「タイトルの読み方が分かる本は,カタカナ入力」

「タイトルの読み方が分からないときは,漢字+かな等で入力」

なんだよ♪

 

ちょっとむずかしかったかな?? (;A´エ` )

 

 

また明日も説明するよー♪ (・ω・)ノ"

 

水戸市立中央図書館 / Tel:029-226-3951 / Fax:029-225-2769 / Email:chuou@library-mito.jp