水戸市立中央図書館のブログです。行事案内や新着資料はもちろんのこと、おすすめ本の紹介や日々の些細なことまで投稿し、親しみを持っていただけるよう情報発信していきます。
中央図書館マスコットキャラクターしおりちゃんが、行事情報や新着資料情報を発信してくれます(*^_^*)♪

パソコンやスマホから予約♪

こんにちは♪

 

図書館の使いかた豆知識~ ヾ(●゚▽゚)ノ 

 

水戸市立図書館は ホームページで資料の検索ができて

さらに! 借りたいものを予約できるんだよ!

スマホからもアクセスできるの o(`・ω・´o)

 

ふつう,予約は

 

まず,貸出カウンターで予約票を提出

     用意できるのを待つ

後日,資料が用意できたら取りにいく  

 

でもホームページから予約すれば 取りに行くだけ♪

 

おうちで小さい子の面倒を見ている人も,お勤めの人も

家事の合間や休憩時間に

本を選んで予約できるのです (oゝω・o)★

 

ホームページから予約するには,一度

インターネット利用の手続きをする必要があるので

電話や窓口で 気軽に問い合わせてね♪

 

まってるよ(●´∀`●)ノ

水戸市立中央図書館 / Tel:029-226-3951 / Fax:029-225-2769 / Email:chuou@library-mito.jp