水戸市立中央図書館のブログです。行事案内や新着資料はもちろんのこと、おすすめ本の紹介や日々の些細なことまで投稿し、親しみを持っていただけるよう情報発信していきます。
中央図書館マスコットキャラクターしおりちゃんが、行事情報や新着資料情報を発信してくれます(*^_^*)♪

(`・ω・´)キリッ

こんにちは♪

この前「チンアナゴ」に変身したらね、他にも私にいろんな本を紹介して可愛く変身してほしい!

って、図書館の人たちが言うんだよ(/∀`*)

 

今日紹介したいのは、この本!!

『江戸の子ども ちょんまげのひみつ』

菊池ひと美/著,偕成社,2013年

 

ちょんまげって、時代劇や絵や漫画でも、あるいはお相撲さんで見たことはあるけれど、今から思うと、とってもふしぎな髪型だよね。

どんな風に髪を結うんだろう??どんな種類があるのかな??江戸時代の子ども達の暮らしと髪型を教えてくれる本だよ(。・∀・)ノ

…この本を読んだら、私もちょんまげしてみてもいいかなって思ったよ♪

えい(`・ω・´)!!

f:id:chuou-library-mito:20150326161021j:plain

 

…イケメンになった!!笑

水戸市立中央図書館 / Tel:029-226-3951 / Fax:029-225-2769 / Email:chuou@library-mito.jp